平日受付18:45まで 土日も診療

大阪市北区茶屋町3-14
大西茶屋町ビル 3F

06-6486-1133

WEB予約 診療状況確認

院長コラム 季節のお役立ち情報

院長コラム一覧 > マスク会食の時に注意することは?

マスク会食の時に注意することは?

2020.12.03

少し前、コロナ感染者の増加への対策として、マスク会食という方法が提案されていました。

食べる時だけマスクを片手で外す
→食べる
→また片手で紐を持ってマスクをする
→語り合う、談笑
→また食べるときマスクを片手で外す
(以後、はじめに戻る)
・・・

「やれるもんなら、や・っ・て・み・な!!」って大和田常務に言われそうだなー、って思ってしまいました。(「半沢直樹」知らない方、ごめんなさい。)
まあ、実践できれば、マスクなし、パーテーションなし、なんにもなし!とかよりはちょっとマシかもしれませんが。
あと、この正式なお作法と違いますが、マスクを顎の下にずらして食事し、食べたら戻す、って方法で(一応)マスクをしながら食事を楽しむ方もいるようです。
どちらにしても、面倒で実践するのは大変そうです。でも、もし、実践なさるのであれば、一つ提言があります。

それは、
「会食用に別のマスクを用意してください。」
ということです。

でなければ、
「マスクを触ったら必ず手指消毒してください。」
ということ。

マスクを外したりつけたりをくりかえすと、どうしてもマスクの外側部分を触ってしまうことがあると思います。(一日使用してきた)マスクの外側は決してキレイとは言えません。

一時ほどマスク不足ではないはずなので、もしどうしても会食が必要で、なおかつ、マスク会食になってしまうのなら不潔なマスクは取り替えるようにして欲しいです。
あるいは、手指消毒と必ずセットで行うようにしてもらいたいです。
マスクの外を触るということに関しては、喋ってずれたりしたときも同様です。また、マスクを一時外してポケットに入れる、ケースに入れるときも同様。

マスクの外側の面を触ったあとは必ず手指消毒を行ってください。

耳掃除
戻る